暗黒のウェルサ アンリミ編
RAGEDay1爆速負けしてそこから1週間でグラマスになれたのでランクマの環境や強いデッキやらなんやらを2分で伝えます。
(グランプリ前に書くのが旬なのにすみません)
今から話すtierは流行度(体感)です
tier1
超越
tier1.5
AF 教会B
tier2
ヤテラントゥ ダゴン 骸 アグロ関係
大体こんな感じだと思います。
超越は6t超越出来なきゃ運悪いです。
6tに飛ばれるのは運負けではありませんので、先攻6t後攻5tまでに勝つデッキを使わないと超越には勝てません。
そしてアンリミには玩具使いがまあまあ居るんですが、そいつらが全員超越使いになってると思ってください。(大量発生してる)
超越に有利なデッキ
○"先攻"アグロ(教会)
○骸の王
○接近ダゴン
○ロキサス
そしてこいつらに有利なのがご存知AFです。
AFと超越の相性は知りませんが、超越ガン有利ってことは無いと思っています。
そのAFに強いのがヤテラントゥでありヤテラントゥは超越に弱いということでウザイことにアンリミはちゃんとメタが回っています。
グラマスまでに使ったデッキの使い方話して終わります。
AFネメシス
オートメーションの使い方と解放のタイミングだけ覚えたら誰でも勝てるくらいには使えると思います。
(AFのプレイと超越の知恵の光語ると問題になりそうで嫌だな辞めよかな)
・オートメーション
8~9割は脳死でアナエンシェ選びます。残りは後半にアナレディかアグロとロキサスにミスティック埋めたりします。
1t メカニカルガンナー居る時だけ打つ
機構の解放スタート時に打つ
解放しないサーチないみたいな時打ちません
・機構の解放
1t打ちません
2t 98%打ちません相手が超越でこのターン3枚アーティファクト出せるかも!って時に打つくらい
3t ここからシオン打てます
解放→加速→1cAFが出来ます
アグロ超越には行ってもいい。
骸出てたらもちろんGO
5tここからレディアント出ます
我慢出来るならここまで我慢してここでドカン!が一番強いと思います。
vs超越、ヤテラントゥ
ガンナーアナエンシェシオンビート目指す
相手がスペブの生き物出してくれるなら良いのですが、基本は出されないものです。
ヤテラントゥにはミュニエを大切に
vsアグロ、骸の王
加速装置キープして黙らせましょう。
アグロイ骸には虚数物体もあります。
vsミラー
知らん。雑に展開したら怒られます。
盤面に生き物並べてしまい虚数物体無い時急に20点出されたりします。
・超越ウィッチ
上で言った通り6t超越がデフォ。
魔力による複製、運命の導きなどで山を削り、6tに水晶出して超越というデッキです。(最悪過ぎる)
・よくわかる解説
虹の輝き刺さりそうな相手には持て!
以上。
😅
ヤテラントゥにはルーニィを大切に使いましょう。(アイギーナ用)
JCGから構築拾ったんですが、マジカルリスみたいな山回すカードは必要なのと、6超越時に打点足りないことがあるのでそれ用のカードも欲しいと思ってましたが分かりません…😅
握撃も強い!真実の使徒は弱い。
・安息ガルラ
ローテにもいるヤテラントゥ
このガルラがまだローテにいるって知ってた?
キープ
願い天球儀黄金の鐘みたいなめっちゃ引けるやつ
難しそうなデッキに見えますが、
盤面に安息があるかアイギーナが居るか、
デッキに安息があるかアイギーナヤテラントゥが居るかが分かれば使えます。
全体のカウント進めるカードは強いので神愛3枚だけじゃ足りないと思います。
1t~4tアミュ出す
5tガルラとアイギーナ出す
6t~ヤテラントゥ安息で相手死ぬ
・結局何使えばいいんだハゲ
デッキパワーはAFが抜けてます。
超越も強くて簡単です。
ランクマの高MPは教会とAFが多いです
目コピ
聖石の使徒沢山出される気がする
終わります。
AFのプレイに関する指摘禁止